明日から使え!銃扇について

 こんにちは。kasekiです。シーズン9-2更新来ましたね。更新は一切入ってませんが基本セットの中でも使いやすい銃Xである銃扇について紹介します。

(銃の最終更新S5、扇の最終更新S6-2)

 

※シーズン9-2時点での内容です。

 

 

1.銃扇の強み

・銃軸と扇軸で対処が異なる

・後退札が豊富で銃のカードや梳流しが使いやすい

バックドラフトと相性の良いカードが多い

・クリムゾンゼロと久遠ノ花が5フレア消費のため、5フレア持ってるだけでケアを強要できる

 

2.構築

2.1 銃寄せ

 前進力のない相手や切り札に軽減、打ち消し対応が少ない相手に使います。
 
仮想敵:刀、忍

2.1.1 構築例

・通常札

シュート/マグナムカノン/ラピッドファイア/バックステップ/梳流し/自由枠/自由枠

・自由枠候補

バックドラフト/晴舞台/雅打ち/風舞台

・切り札

クリムゾンゼロ/レッドバレット/ヴァーミリオンフィールド/久遠ノ花/千歳ノ鳥/無窮ノ風から3枚

 

切り札組み合わせ例

・クリムゾンゼロ/レッドバレット/無窮ノ風

・クリムゾンゼロ/レッドバレット/久遠ノ花

・クリムゾンゼロ/ヴァーミリオンフィールド/無窮ノ風

・クリムゾンゼロ/無窮ノ風/千歳ノ鳥

・クリムゾンゼロ/無窮ノ風/久遠ノ花

・レッドバレット/無窮ノ風/久遠ノ花

 

2.1.2 立ち回り

・ライフプラン

連撃3,4点+再構成2点+梳流し2,3点+切り札2点

※連撃(シュート+マグナムカノン+ラピッドファイア+バックドラフト無窮ノ風)

 

 基本は初順に銃による連撃でライフを取って、残りは梳流しと切り札で取る流れです。構築例の自由枠はクリムゾンゼロが当たるかどうかで決めることが多いです。

 

 マリガンは2,3ターン目に連撃できるようにします。2ターン目に打つ場合は梳流し、自由枠2のどちらかをボトムに送り、バックステップで必要な札を引けるようにします。3ターン目に打つ場合は連撃に使ううちの2枚をボトムに送ります。

 

 基本的にはシュートから使用し、ライフ受けされたら計3点、オーラ受けされたら計4点のライフがとれます。シュートをライフ受けされたら、そのターンはバックドラフトだけ使って、前進を阻害して次のターンに連撃します。相手が対応ある組み合わせの場合は無窮から使います。

 バックドラフトを晴舞台にすると上記の連撃は3点になりますが、前進力のない相手には晴舞台が当たり、無窮ノ風も再起させることができます。結果的に4点取れて無窮が再起するので、晴舞台が当たるのであればこちらの方がオススメです。

例)間合い7スタートで連撃した場合、相手のオーラ4で終了するため相手は4前進しても間合い3までしか行くことができないので晴舞台が当たる。

 

 1巡目にライフを取った後は梳流しを当てつつ、フレアを溜めて切り札を使って残りのライフを取りに行きます。相手ライフ4点ぐらいからリーサルが狙えるので倒しきれるかを考えながら過ごします。

 

4点リーサルプラン例

・梳流し→バックステップ梳流し→風舞台→クリムゾンゼロ

・クリムゾンゼロ→梳流し→バックステップ梳流し

・クリゼロ→バクドラ無窮→千歳

 

2.2 扇寄せ

 前進力のある相手や銃寄せに対策してきそうな相手に使います。基本的には全て魔法攻撃でライフを取ります。
仮想的:薙、旗

2.2.1 構築例

・通常札

フルバースト/バックステップ/梳流し/雅打ち/風舞台/晴舞台/自由枠

・自由枠候補

バックドラフト/シュート/詩舞/跳ね兎

・切り札

クリムゾンゼロ/無窮ノ風/久遠ノ花/常世ノ月

から3枚

 

2.2.2 立ち回り

・ライフプラン

フルバースト1点+再構成2点+晴舞台、梳流し8点+切り札3点=14点

すごい14点も取れますね

 

 最初にフルバーストを当てて、あとは梳流し、晴舞台でライフを取っていきます。マリガンはフルバーストを2ターン目までに引けるようにします。

 1ターン目に2前進or前進宿しor風舞台、2ターン目にフルバースト、返しに相手が前進するはずなので3ターン目に梳流しを当ててバックステップで回収、晴舞台を展開します。3ターン目の動きに関しては相手の行動で少し変わってくるので上記はベストパターンです。相手が前進してこなかった場合は梳流し+雅打ちかバックステップを手札に残し、晴舞台を使用して終了します。ここで梳流しを伏せてしまうと再構成で山札の底になってしまった場合に梳ループができないので梳流しは確定で残しましょう。

 

 2巡目に入ったら梳流しのループを始めます。うまく行けば梳流し5点+晴舞台1点が取れます。雅打ちや詩舞で相手の攻撃を捌きながら5フレア溜めて久遠を構えましょう。後は適当なタイミングで相手の攻撃を打ち消します。その後、足りない分の宿しを行いクリムゾンゼロを打ち込みます。

 

3.カード詳細

3.1.ヒミカ通常札

・シュート

 とりあえず相手の受け方を確認できるカード。無窮ノ風と3/2があるおかげでライフを取りやすいです。

・ラピッドファイア

 マグナムカノンと一緒に使います。2/1で振ることはほぼないです。

・マグナムカノン

 何故か自分のライフがなくなります。最低でも3点ぐらい取れる状態で使用したいです。

・フルバースト

 扇軸で1点取るために使用します。無窮ノ風を使わずにダストが出るのもありがたいです。

・バックステップ

 ドローしつつ後ろに下がれる最強カード。山札の上に戻った梳流しを引いて来れるのも偉い。

バックドラフト

 雅打ち、無窮ノ風、千歳ノ鳥と効果が乗るカードが複数あるため非常に使いやすい。

・スモーク

 シーズン10で更新あったら使います。

3.2.ヒミカ切り札

・レッドバレット

 これを使うと梳流しの回数が1回減ります。使う場合は連撃に対する相手の切り札対応のフレアに注意して使いましょう。

・クリムゾンゼロ

 風舞台から当てます。5フレア2点なので当然久遠ノ花よりも強い。久遠ノ花と同フレアのおかげで相手目線で攻めづらい状態にできます。久遠がないと不安というそこのあなた!両方積みましょう!

・スカーレットイマジン

 これを使いたい対面はバクドラ千歳が当たるのでそっちを入れましょう。

ヴァーミリオンフィールド

 前進力のない刀、忍、兜、剣などに使います。使いすぎると他切り札のフレアが足りなくなるので注意。

3.3.トコヨ通常札

・梳流し

 オーラ無視してライフを取れるカード。避けられない相手には

・雅打ち

 打消しができる2/1。扇軸だと梳ループの都合上、2巡目早々に使ってしまうと困る場合があるので使用タイミングが重要。

・跳ね兎

 2離脱できるカード。基本的に他のカードでダストが出ているはずなので使いやすい後退札です。

・詩舞

 対応に使える後退札。どうしても避けたい攻撃があるときは入れます。フレア→オーラはフレアが足りなくなってしまうのであまり使わないです。

・要返し

 このカード使うなら殴ったほうがいいです。兜相手に使うかも。

・風舞台

 2前進して2後退するので4回分の基本動作ができるカード。クリムゾンゼロを当てられるので入れます。

・晴舞台

 無窮ノ風を再起させつつ、-/1を飛ばせるカード。

3.4.トコヨ切り札

・久遠ノ花

 -/1です。

・千歳ノ鳥

 クリムゾンゼロ、バックドラフト、無窮ノ風と合わせることでトータルで4点取れます。

・無窮ノ風

 対応不可、3-8間合い、1フレア、ハンデス、再起と効果盛沢山の最強カード。

常世ノ月

 扇軸で結構採用するカード。使用ターンはもちろん、次の相手のリソースが手札4枚だけになるため、次のターンの梳流しを当てるのにもかなり貢献できます。使用タイミングはリソースもしくはダストがなくて困ったら使いましょう。

 

4.おわりに

 銃扇は通常札、切り札の構築自由度が高いので無理な対面以外は頑張れば戦えたりします。また、銃と扇、それぞれの利点で戦いやすく、入門としても個人的にはオススメです。起源戦だと傘鎚騎辺りの更新あったメガミとの組み合わせで新たな可能性もあるので検討していこうと思います。(苦手なリソース剥奪系のメガミが多く、厳しい部分もありますが)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME